wanderlady

ニュージーランドのワーキングホリデーのブログです www.wanderlady.net もチェックしてくださいね♡

ニュージーランドはどんなところ

オークランドってどんなところ?

オークランドに着いてから今日でちょうど1週間になりました!

まだ1週間だけ!?って気持ちですけど、
もう1週間です。

この1週間だけ住んでみてどんなところかわかったことは
⬇︎

季節/天候
日本と逆なので、こっちはこれから秋〜冬になるところ。
天気はクレイジーです。1日中に夏のような暑さで晴れてて、いい天気だと思って出かけたら急に大雨になったりして、やっぱり家に帰ろうと思うと雨が止んだり。。。
1日に
暑くなったり、寒くなったり、晴れたり、雨降ったり、曇り後晴れ、晴れ後雨、強風と雨
晴れてるのに雨。

よくわからない天気。。。(c" ತ,_ತ)
クレイジーな天気

街並み
Queen streetがメインストレートみたいな感じ、銀行、レストラン、ホテル、バックパッカーズ、スーパー、薬局、などなど。大きいシティーにあるはずのものはここにほぼ揃ってる。
そしていくら探してもないものも。。。例えば、そうねヘアドライヤー!一体どこに行けば売ってるの(笑)
そして道路は坂道多い!自転車はちょっと
きつそう〜
頑張ってるひともいますけど。
とりあえずどこに行っても坂道登ったり、降ったりする。

物価の高さ
日本に比べると物価が高いけどシドニーに比べると安いな気がします。

交通手段
1. 車が1番便利
2. バス
3. 電車。。。限られた範囲で

コンビニ
コンビニ は コンビニエンスストアの省略

コンビニエンスは英語で「便利」っていう
意味。。。

でもニュージーランドのコンビニがそれ知らないかもしれない(^q^)
あまりコンビニエンスじゃない(笑)
高いお菓子と、高い飲み物などなどしか売ってない。。。

ニュージーランド
今まで会った人達が良かったかもしれないんですけど、みんな優しくて、マナーが良い。
マナーがすごいと思います!
びっくりです!バスに乗る時に運転手さんに挨拶して、降りるときは必ず「Thank you」か 「Cheers」と感謝の言葉を運転手さんに言ってから降りる。しかもバックドアから降りる時も運転手さんが聞こえるように
大きいな声で言う
ちょっとびっくり
なんか自分がマナー悪くてすみませんって感じ
でもさすがにバックドアから降りる時に大きな声で言えない。。。恥ずかしいもん笑

これが1週間住んでみて思ったことですね。
もっと長く住んだらまた違う目で見るかもしれない(^q^)