wanderlady

ニュージーランドのワーキングホリデーのブログです www.wanderlady.net もチェックしてくださいね♡

Taupo, New Zealand


Taupo
Day 1

ここ存在を知ったのは最近、だけどすぐに行きたくなった。どうしても行きたくなった
場所は「Tongariro Alpine Crossing」

映画 Lord of the Rings の「Mordor」になったところ!!
ずっと雨予報だけど、幸運を信じて。5 日間休みがあったのでMordor に行きます!(^O^)

Tongariro に行くのに1番近い町は 「Taupo」っていうところ。そしてTaupoから有料シャトルバスに乗って、Tongariro に向かいます。


① Auckland ➡︎ Taupo
InterCity バスで5時間( ◠‿◠ )
トイレ休憩とランチ休憩もあって、5時間はあっという間でした。

②Taupoに着いたら、直接ホステルに向かってチェックインしました。

③インフォメーションセンター「 iSite」でTongariro Alpine Crossingのシャトルバスを予約して、後は楽しみに待つだけ(╹◡╹)♡

ここ1週間、Tongariro Alpine crossingの存在を知って、ずっと頭から離れられなかった。いろいろ調べたりして得た情報は。。。

・ハードル高いハイキングで19.5Kmで大体 6〜8時間、体力に自身ない方はキツイ
・夏がベストタイミング、冬だとガイドさんと行かないと危険(でも今ならまだギリギリガイドなしで行けます)
・火山がいつ噴火してもおかしくない
・雨や風が強いときに行くと危険
・1日中の食べ物、お水を持参しないと行けない
・天気変わりやすいので、雨晴れの準備をしないと行けない。

などなど
こわいことばっかり。。。
さすがMordor。。。。簡単に行けませんね〜

とか言っても、無理っていう訳ではない。
80歳のひととか、5歳の子供でも平気でやったことあるらしい。。
ひとそれぞれの体力によりますね

私は大丈夫かなあ〜
もうシャトルバスを予約したけど不安だし、ちょっとこわい。。。寒さの準備と雨が降ったら、カッパもレインコートもあります。食事とお水も多めに準備してます。
明日5:50に出発なので、今日早く寝ようかなあ
寝れるかなあ(笑)

明日晴れますように!( ◠‿◠ )