wanderlady

ニュージーランドのワーキングホリデーのブログです www.wanderlady.net もチェックしてくださいね♡

OL生活の感想

 

 

今日はオフィス仕事の最終日。

あとはニュージーランドに行く準備して、出発。(^O^)

それで、オフィスでの仕事はどんな感じだったか書いてみようかと思います。

学生の頃からずっと接客の仕事をしてたんです。
でも日本の接客対応は世界一
どんなお店に行っても、店員さんが丁寧で、親切。他の国にないサービスも多い。
お客さんとしては天国ですけど、
仕事としては地獄 (大げさですけどね笑)

それに、接客業界の勤務時間が違法のように長い。土日や祝日はまず休めない。。。。

そんなこんなで
ずっとオフィスワークに憧れてた。
😍勤務時間は9時〜18時
😍土日祝は休み
😍立ちっぱなしではなく、座ったままで仕事が出来る。
😍毎日「ユニフォーム」じゃなくて、「オフィスカジュアル」の格好で行ける
😍そして1番の理由は、もうお客さんと合わなくていい!厳しい、うるさい、ケッチな割に注文多いお客さんに会えなくていい!!!
オフィスなら相手はパソコンだけ、パソコンならいろいろ言わない、平和な日々が過ごせるはずだ!

憧れてたんですね〜

そういうことで
オーストラリアのワーホリが終わった、2016年にずっとやりたかった、OL生活デビューしました。

1年間働いてみた結果は

⭐️良いところ⭐️
土日が休めるってこんな幸せがない!勤務時間にも満足、18時には帰れるので、仕事終わってからもお店がまだやってるのでちょっとショッピングも出来る❤️
勤務時間も短いので、家族とワンちゃんとの時間もちゃんとある、しあわせそのもの❤️
そして、パソコンがyoutubeでビデオを見るための箱だと思ってたのに、いろんな使い方を覚えて、パソコンが楽しくなった。
分からないことあれば、他の事務員達がやさしく教えてくれた。
事務で働いてプラスになったことはパソコンの使い方
本当にありがたい

でも


😈悪いところは😈
仕事内容。。。
まあ、一言でいえば「つまらなかった」
相手はずっとパソコンだから、眠くなる。
忙しく時期と暇な時期の差が激しい。
暇な時期よりつらいことはない、
8時間ずっと仕事をしてる振りするのがつらい!

暇つぶしには、言い方悪い!
仕事をしてる振りするには
エクセルでいらない関数を作ってみたり、
同じデータの2度チェック、まだ時間あるから3度、4度チェック。。。
まだ時間あるから、デスク周りちょっと掃除するか。。。
えっ!?あれからまだ5分しか経ってない!?ウソだ〜!あの時計絶対壊れてる!

電話鳴ってくれないかなあ〜
あっ!電話鳴った!
怒ってるお客さんだった。。。
結局接客してるじゃん!

ちょっとトイレに行って時間潰そう。トイレのふた閉めて、座って、ケータイをいじる。
でもあまり長く居たら変なこと思われる!もう戻ろう(u_u)

仕事ないならなんで雇ったの!?と思いながら。。。自分の必要性を疑った日々。
そんな毎日でした。

肩こるわー


結果はですね
やっぱり接客の仕事の方がやりがいがあって好き。
OLとして、勉強になったこともいろいろあって、1年間やってみて後悔はないんですけど、
私は向いてませんでした。残念!笑