wanderlady

ニュージーランドのワーキングホリデーのブログです www.wanderlady.net もチェックしてくださいね♡

国際免許

ニュージーランドでは、もちろん車を借りてラウンドをしたいと思ってますので海外で使える「国際免許証」が必要。

大きい警察署に行けば、すぐ国際免許発行が出来るそうですが、
今回行ったところは家の近くにある小さい警察署なので、出来上がるまで2週間かかります。

料金は
💰国際免許証 2400円
💰写真 800円

申請するのに、免許証とパスポートがあればok
受け取りは本人のみ、そしてパスポートが要ります。
(ビックリ‼️代理で誰か取りに行くとか出来ないんだ!)
本当ギリギリ、出発の2日前に出来上がる。。。😥
いいえ、余裕余裕。。。

国際免許証があれば海外どこでも使えるんじゃなくて、
使える国のリストがありますので、ちゃんとチェックしないと
          ⬇️ ⬇️
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai04.html


でもニュージーランドは大丈夫👌🤓
IDとしても、使えるので運転する予定がなくても、あると便利かも(o^^o)